POINT1 業務診断・アセスメント
業務診断・アセスメントを通して医療機関・健診施設での各種受付・バックオフィス業務における課題の可視化、業務改善に向けた解決策の提示から、実際の業務改善に向けた実行アクションまで支援します。
医療現場の働き方改革を受け、各種業務負担の軽減のためのアウトソーシング・業務効率化が注目されています。従来のコンタクトセンター設計・運用ナレッジをもとに、医療機関・健診施設等における各種受付業務・バックオフィス業務のアウトソーシング、業務アセスメントを通しての課題の可視化・業務効率化提案、オペレーション業務のDX推進の支援が可能です。
業務が複雑、個人のスキルに依存、人員の退職等により業務運用が安定しない
電話交換台や、健診・診療予約における電話応対・関連部署/科への取り次ぎが大変
業務効率化に向けたDX・ITツールに興味があるが、どう相談してよいかわからない
業務診断・アセスメントを通して医療機関・健診施設での各種受付・バックオフィス業務における課題の可視化、業務改善に向けた解決策の提示から、実際の業務改善に向けた実行アクションまで支援します。
医療機関における受電業務、診療・健診予約受付のみならず、受診勧奨・診療受付・健診サポート・病棟クラーク等、幅広く医療機関における業務のアウトソーシングが可能です。また看護師、管理栄養士による手技指導・保健指導等の患者へのケア・フォローアップについても対応が可能です。
予約受付・患者・外部関係者とのコミュニケーションの効率化に向けたChatbot導入支援・FAX等のフォーマット定型化を前提としたAI-OCR(紙の記入情報の自動読み取り・データ化)導入等、医療機関向けのオペレーション効率化に向けたDXソリューションの提案から導入支援までトータルで支援をします。
導入
まずはクライアント企業の現状お困りの課題をコンサルタントがヒアリングをします。
業務体制の設計
通常機能は組織ラインで展開、緊急連絡は現場に最速で連絡できる体制を整備。担当者(業務実施責任者、業務実施管理者、スーパーバイザー、コミュニケーター)の役割の職責を明確化し、効率的な運用を実施します。
リソース確保
人材スキル、経歴年数、モチベーション、ストレス耐性、コミュニケーション力など様々な角度から総合的に判断、適正人員を採用・確保します。
業務手順書・マニュアル作成
業務内容を標準化、業務手順書・マニュアルをクライアント企業にも提供し、業務可視化を行います。
研修体制
業務開始前、立上げ後も継続的な教育研修を実施し、メンバーのスキルアップを行います。コミュニケーターの働きやすい環境を整備するバックアップ体制を整備しております。