SOCIALLISTENING UGC ソーシャルリスニング・UGC活用支援

さまざまなSNSにおけるUGC(User Generated Content:ユーザーが自発的に発信する口コミやレビューなどのコンテンツ)を収集・分析し、ソーシャルリスニング・UGC活用の企画立案から施策の実行、運用までをワンストップに支援・代行するBPOサービスです。

ISSUESこんな課題ありませんか?

  • 課題1

    UGCを収集・分析する方法がわからない、リソースがない

  • 課題2

    TikTokやYouTubeなどの動画メディアのUGCを把握できていない

  • 課題3

    UGCをうまく活用できていない、活用の仕方がわからない

SERVICE OVERVIEW サービス概要

これまで10年以上にわたり、延べ100ブランド以上のソーシャルリスニングやSNSアカウント運用業務を行ってきた当社の専門チームが、X(旧Twitter)やInstagram、TikTokやYouTube、ブログや掲示板サイト等において発話される貴社ブランドや商品に関するユーザー投稿(UGC)の収集や監視、分析・報告を行います。また、多様なソーシャルリスニングツールの管理や、収集キーワードの設定やメンテナンスなどにも対応いたします。

これにより貴社では、貴社ブランドに関するお客様の声をクイックに把握し、さまざまなビジネスインサイトをタイムリーに発見することが可能になります。また、UGCの監視にかかる人的リソースを大幅に削減し、各種マーケティングや商品開発、リスク対策などのコア業務に集中することができます。

サービス概要

POINT1 ソーシャルリスニング

ブランドや商品を愛用するユーザーの声や、競合他社に対する声、あるいは市場全体の声を分析して示唆を出し、レポートを作成・ご提供します。
ソーシャルリスニングツールを用いたキーワード設計や分析用ダッシュボードの構築も実施します。

POINT2 UGC活用支援

ソーシャルリスニングでキャッチしたUGCに対し、公式アカウントからお礼のコメントを送る、いいねを付けるなど、お客様とのエンゲージメントを高めるためのコミュニケーションを代行することも可能です。
また、これらのUGCを貴社のSNS公式アカウントで紹介したり、公式ウェブサイトやアプリ内に掲載するためのユーザーへの利用許諾の取得作業なども対応可能です。

POINT3 炎上リスク監視

企業やブランドを取り巻く"炎上"リスクをいち早く察知し、共有することで、スムーズな初動対応を可能とし、自社へのダメージを最小限に抑えることに貢献します。
24時間の監視体制のご提供も可能です。

FLOW OF USEご利用までの流れ

  • 課題ヒアリング

    貴社の課題、対象とするブランド、ソーシャルリスニングの活用目的などをヒアリングのうえ、ソーシャルリスニングの要件を整理いたします。

  • プレリスニング

    当社にて事前に簡易分析を行い、分析結果をもとに対象メディアの選定や収集キーワードの提案をいたします。

  • モニタリング体制・レポート内容の設計

    モニタリングの頻度やレポート方法の検討、ポジネガ判定基準のすり合わを行い、必要十分なモニタリング・レポート体制を設計いたします。

  • ソーシャルリスニングツールの環境準備

    ソーシャルリスニングツールを利用する場合には、あわせて当社にてキーワードの設定やダッシュボードの構築をいたします。

  • 業務構築・トレーニング

    業務マニュアルやレポートフォーマットの作成、目視監視を行うメンバーへのトレーニングを行い、運用体制を構築いたします。

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