POINT1 コンタクトセンター人材&マーケター人材
✓ 問い合わせ対応と市場調査の融合
✓ 顧客理解と関係構築の専門性
✓ エンゲージメント向上の戦略策定
VOCの真価を引き出し、プロフィットセンター化を実現できる革新的アプローチ。
VOCマーケティングのコンサルタントが、真に必要な聞くべき声を特定し、顧客理解を深めたうえで正しく活かすための目的設計を行います。加えて、目的に沿ってコンタクトセンターに寄せられる問い合わせのほか、口コミ・レビュー、SNS、アンケート、アクションログなども含む広義のVOC取得設計、データ整備、データ分析、ダッシュボードによる可視化、運用までVOC活用の全てのフェーズを一気通貫でご支援します。
VOCを企業価値の向上のキーポイントとして活用し、ビジネスの成長と顧客満足度の向上を同時に実現する、独自の伴走型支援サービスです。
顧客理解のためのデータが足りない
・有益なデータがそもそも不足
・一部の顧客の声のみを部分的に反映し、全体を捉えられていない
目的からの逆算ではない
・目的の設計と逆算したデータ選択がない
・誰の声を聞くべきかが不明
・セグメントと紐づかないため施策に発展しない
分析、示唆出しに弱い
・テキストマイニングまで行うが、施策案まで発展しない
・定量的な可視化ができていない
・顧客データとの紐づけができていない
「s.i.g.n.」とは、コンタクトセンターで集まるVOCはもちろんのこと、SNSやレビューなど市場に散在する様々なVOCを効果的に活用するための革新的なメソッドを持つ、独自のVOC活用支援ソリューションです。
VOCを「どんな部分に活用したいか」など、具体的に目的を設計し、その目的達成のためには「だれの何の声を聴くべきか」を整理します。さらに、企業の様々な部門及び場所に散在している膨大なVOCデータを集約し、データの成型、分析、活用のための示唆出しまで行い、VOCから得られた顧客理解を基に設計した施策を継続的に実行し、ロイヤル顧客拡大につなげていきます。
あわせて、複数部門でインサイトを簡単に発見できるダッシュボードの開発・提供まで、トータルで支援します。VOCから目的に応じて抽出したデータに基づき、潜在的な顧客理解の深化や顧客ニーズの発見につなげていくことで、新たな商品・サービス開発、マーケティング、お客様対応の改善など、クライアント企業の要望に合わせた様々な用途での活用を目指します。
また、生成AIを活用することで、何について語っているかを瞬時にタグ付けのうえポジティブ・ネガティブを判定する仕組みも搭載し、データ分析の自動化と効率化を実現します。
これらを当社の専門チームによる伴走型のコンサルテーションと併せて提供することで、効率的かつ確実な成果につなげます。
✓ 問い合わせ対応と市場調査の融合
✓ 顧客理解と関係構築の専門性
✓ エンゲージメント向上の戦略策定
✓ データマーケティング専門会社
✓ 多様な業界での導入経験
✓ 高いデータアーキテクト能力
✓ 多角的な分析の深化
✓ インサイト抽出の高速化
✓ 課題発見から解決策導出
✓ 独自のAI開発
✓ 現場とつくりあげるAIで成果向上
✓ コール部門の活用支援実績多数