CDP(CUSTOMER DATA PLATFORM) カスタマー・データ・プラットフォーム

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CX(顧客体験価値)向上が企業活動における重要施策と言われる中、顧客に最も近い接点として、コンタクトセンターに求められる役割も変化しています。当社は顧客データの収集・統合基盤としてCDPを活用することで、顧客一人ひとりに最適化されたコンタクトセンターの実現を構築から運用までトータル支援します。

DO YOU HAVE ANY OF THESE ISSUES?コンタクトセンターでこんな課題ありませんか?

  • 課題1

    聞かれたことに答えるだけではなく、LTV貢献、エンゲージメント向上と効率を両立できるセンターに転換したい

  • 課題2

    問い合わせ前の顧客行動がわからず、受電時に一からヒアリングをしないといけないため、顧客満足度が低下してしまう

  • 課題3

    Web閲覧データと問い合わせデータが紐づいていないため、FAQページの改善に問い合わせデータを活用できていない

OVERVIEW OF INITIATIVES AND EXPECTED EFFECTS取り組みの概要と想定される効果

社内に点在、またはブランドごとにバラバラな顧客情報を統合し、統合・管理・分析と利活用をワンストップで実行することで課題を解決へと導きます

POINT1 LTV最大化

CDPに格納されたデータから顧客の好みや問い合わせ前のWeb行動を始めとした、コミュニケーターの接客効果に役立つ情報を表示。顧客カルテを用いたコンシェルジュ対応や購入予測に基づく効果的なインバウンド・アウトバウンドセールスも可能になります。

POINT2 コスト最適化

データ統合によって顧客のWeb行動と問い合わせ内容を紐づけ、受電時にCDPと連携したCRMシステムに顧客のWeb行動を表示。悩みを予測し、ヒアリング事項を減らして、電話対応をスピーディーにします。

POINT3 可視化による意思決定支援

CDPに格納された情報から顧客の一連の行動がわかるため、FAQのどこがボトルネックなっているのかを可視化し、改善に繋げます。

FLOW OF USEご利用までの流れ

  • 導入・検討・開始

    クライアント企業の現状お困りの課題をコンサルタントがヒアリングいたします。

  • 要件定義

    保有するデータの棚卸を行い、新規で取得すべきデータやデータの統合ルールなどを整理します。

  • お見積り・ご契約

    要件定義に基づいたお見積りを提示し、契約を締結します。

  • CDP環境構築

    CDPのインプリメントを行います。

  • CDP運用

    CDP環境を活用したコンタクトセンターのオペレーションを構築・運用します。

FAQよくあるご質問

  • CDPとCRMツールとの違いは何ですか?

    CRMは顧客になった段階からのデータなのに対し、CDPはデータのカバー範囲が圧倒的に広いです。またCDPは異なったデータを簡単に統合する機能に優れているため、部署やブランドで異なるCRMを使っている場合でも、CDPがハブになって統合基盤を構築することが可能です。
  • CDPとMAツールとの違いは何ですか?

    役割が異なります。CDPがデータを収集・統合し、MAツールがCDPからデータを受け取って最適な施策を実施します。
  • 取り込めないデータはありますか?

    テキストデータ以外のバイナリデータは取り込むことができません。
  • トライアル導入等はないのですか?

    課題にもよりますので、トライアル導入をご希望される方はお問い合わせにてその旨をお伝えください。

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