フィールド調査とセールスアウトバウンドの一貫対応による契約拡大の成功事例

住宅向けサービス企業A社 様

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契約拡大を実現した40万件におよぶフィールド調査実施の手法とは!?

INDEX 目次

  • 課題

    非効率な営業活動による契約者の伸び悩み、それを解決する大規模フィールド調査

  • 導入サービス

    豊富な業務ノウハウを活用した調査業務設計からセールスアウトバウンドまでをトータルでサポート

  • 成果

    40万件の営業リスト整理と効率的なアウトバウンドの実現による契約拡大に成功

非効率な営業活動による契約者の伸び悩み、それを解決する大規模フィールド調査

住宅向けサービスを提供するA社では、成長が期待される業界である反面、その価格優位にもかかわらず、予想に反し申込者が少なく契約者数が伸び悩んでいました。A社は対策として自社の既存サービス契約者へアウトバウンドを実施するも、契約者の住宅設備状況が把握できていないという問題が発生していました。そのため、サービスの提供対象とならない顧客に対してもアウトバウンドを実施してしまうなど、効率的な営業活動ができず、事業成立と採算確保に向けた契約拡大が出来ないという経営課題発生していたのです。その課題に対し、当社は「住宅設備のフィールド調査」という手法を用いて契約者増加に向けた営業リスト作成からセールスアウトバウンドまでを提案。調査業務の設計・実行からアウトバウンドまでをトータルでサポートいたしました。

豊富な業務ノウハウを活用した調査業務設計からセールスアウトバウンドまでをトータルでサポート

契約者増加に向けた効率的なフィールド調査の遂行のために、主に次の3点を実施しました。
一つ目が調査対象のリスト作成と業務設計です。豊富なフィールド業務実績をもとに当社に蓄積された社内ナレッジを活用して、調査対象の推定から必要となる契約や手続きに至るまでスムーズな業務設計を実施しました。国勢調査や統計データを活用し、調査対象の対象戸建住宅の概算を算出することで、事前に必要な作業と業務完了目安を算出することができたのです。
二つ目がフィールド調査業務の実施です。広大な調査範囲を効率的に調査するために、集合住宅にはアウトバウンド、戸建住宅にはフィールド調査のアプローチでそれぞれ調査を行い、一件ずつ住宅設備の設置有無を確認して地図へ記録。その際、調査本部と調査員に役割を分け、綿密な確認体制を取ることで迅速なデータベースの作成に成功しました。
最後に、作成したリストに対するセールスアウトバウンドです。調査により作成したデータベースとA社の持つ顧客情報をかけ合わせ、対象サービスの営業リストを作成。更に当社が営業リストに対してセールスアウトバウンドを実施し、契約拡大にもおいてもワンストップで対応を実施しました。

40万件の営業リスト整理と効率的なアウトバウンドの実現による契約拡大に成功

契約拡大に向けたリスト整理のための効率的な調査業務の実施により、著しい成果が上がっています。まず、アウトバウンドとフィールド調査を組み合わせた大規模な調査により、約40万件にわたるリストに対して住宅設備の導入状況が整理されました。これによりA社の持つ顧客情報内で発信リストが整理されたため、より効率的なアウトバウンドの実施が可能になりました。また、調査対象の推定から必要な手続きまで網羅的に設計された調査に加えて、作成されたリストに対し当社からアウトバウンドによる販売促進も行うことで、サービスの導入を検討している顧客に対するアプローチを包括的にサポートすることができました。
これらの成果により、セールスアウトバウンドの業務効率が向上し、効果的な契約拡大に向けた重要な一歩が踏み出されました。
今後もコールセンター領域のみならず、フィールド調査業務においても、業務の設計から調査の遂行まで一貫して対応し、より効率的な業務手法や新たな調査手法の検討にて、クライアント価値の向上を提供いたします。

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