大規模リコール時の緊急コンタクトセンター構築

一般消費財メーカー 様

  • コンタクトセンター
  • メーカー
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CASE STUDY 実際のご活用例

  • 業務準備から2日で緊急コンタクトセンターを設置

  • ネガティブな意見を5%未満に抑制※

  • 物流会社、システム会社との事前連携による迅速な対応

※ソーシャルにおけるネガティブ意見の拡散度は、事象の重大さや影響範囲によって変わります。
コントロールは難しいですが、傾向として初動での適切な対応が良い影響をもたらします。

SUMMARY事例概要

  • 業種

    一般消費財メーカー様
  • 内容

    製品の品質不具合による自主回収対応
  • 背景

    過去にも同様の自主回収が発生し、会社として大きなダメージを受けた。その経験を元に、緊急対応発生時のフロー見直しが求められていました。

PROPOSALご提案のポイント

顧客相談窓口で収集した顧客の声の分析結果を受けて、自主回収時のクライアントの臨機応変な判断材料を提供

顧客相談窓口で収集した顧客の声の分析結果を受けて、自主回収時のクライアントの臨機応変な判断材料を提供

物流会社との事前連携による、迅速な回収対応スキームの構築と運用

物流会社との事前連携による、迅速な回収対応スキームの構築と運用

ACTION実施内容

最初のお問い合わせから4日間で「自主回収」が決定され、業務準備を開始しました。またご依頼から2日間で緊急コンタクトセンターを設置。さらに製品引き取り型の回収を行うことでコンタクトセンターに寄せられる声の内でネガティブな意見を5%未満に抑えることができました。

対応概要

  • 対応方法

    依頼後2営業日で弊社センターに緊急窓口を開設
  • 対応期間

    1ヶ月半
  • 対応時間

    9:00~18:00 ※開始後3日間は夜間まで対応
  • 対応規模

    最大100席超、最終2席までの弾力運用

反響が集中する初期段階の迅速な対応を実現するためには、
事前の準備と各社の連携構築が不可欠

ソーシャルリスニングの実施と物流会社との事前連携により、
迅速な対応を実現

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