保険業界の新たな課題を解決するための挑戦
近年、生命保険業界では、少子高齢化の影響により生命保険契約数の減少が深刻化していました。加えて、新型コロナウイルスの流行により、業界全体としてオンラインチャネルへの移行が進んでおり、それまでの対面チャネルだけではなく、WEBなどのダイレクトチャネルでの販売拡大の必要性が高まっていました。
当時のA社様においても、対面チャネル主体の保険営業に頼っていたためダイレクトチャネルの販売強化が急務でした。しかし、自社内でのダイレクトチャネルの拡大を試みたものの、セールス経験の少ないスタッフが多く、成約率に課題がありました。
この課題に対して、当社の公式サービスであるDXダイレクトセンターの仕組みを活用したセールスアウトバウンドセンターを提案しました。
当社にて多く導入のある生命保険コンタクトセンターの運用実績に基づいて、音声・テキスト分析ソリューションを活用したKPI管理のサイクルを構築し、ダイレクトチャネルでの販売拡大に向けた取り組みを開始しました。