BCA(BELL Communication Analysis)とは
ベルシステム24が、1997年に開発した電話応対評価基準です。
24項目の評価項目を用い、電話応対(コミュニケーション)レベルを定量的に測定します。
測定結果に基づき、コミュニケーターに対する個別指導・育成を実施または、センター全体の課題に対する改善策を実施します。
NPSRとは、顧客ロイヤルティを測定する指標のひとつです。その調査であるNPSRサーベイでは、「当社の商品やサービスを、知人・友人に薦める可能性はどのくらいありますか?」と質問し、それに対する11段階の評価(0~10)をもとに、顧客を3つのグループに分類。推奨者(9~10)の割合から、批判者(0~6)の割合を引いたスコアが、NPSRとなります。シンプルな質問であるため、幅広い業種で利用することが可能である点、また他社との比較が容易である点が大きな特徴とされています。
またNPSRサーベイには、会社やブランド全体への顧客ロイヤルティを測る「リレーションシップNPS(R-NPS)」と、R-NPSに影響を与える特定の業務プロセスや顧客接点などでの顧客ロイヤルティを測る「トランザクションNPS(T-NPS)」の2種類があります。
取扱製品の拡大に伴う 問い合わせ内容や窓口の複雑化
サイトや電話での課題点や改善の 指標、基準が定められていなかった
全社的な業務改善活動に伴う CS改善強化の必要性
ベルシステム24ではNPSRサーベイ実施に向け、お客様との合意形成から着手しました。調査目的の明確化から、実際の調査設計と実行、分析および報告、そして調査結果を踏まえた改善のご提案にいたるまで、トータルで担当。また調査結果に基づく改善、そして再調査による効果測定、というCS向上に向けた改善サイクルをサポートしています。
サーベイでの観測指標を満足度や期待度などによってマッピング。早急に改善が必要な重点強化領域や観察(要注意)領域など4つの領域に分類を行い、注力ポイントを見極めます。
ベルシステム24が、1997年に開発した電話応対評価基準です。
24項目の評価項目を用い、電話応対(コミュニケーション)レベルを定量的に測定します。
測定結果に基づき、コミュニケーターに対する個別指導・育成を実施または、センター全体の課題に対する改善策を実施します。
運用とサーベイをベルシステム24で一元化することで 効果的な改善サイクルの構築ができること
NPSR導入にあたっての具体性、実効性とスピード感
お客様目線での現状の可視化と 課題意識の共有
課題点の顕在化による 改善スピードの向上
外部評価機関からの評価向上
ベルシステム24様と取り組みを進めている中で印象的なのは、まずは「スピード感」ですね。NPSRの導入の際もそうでしたし、こちらからの課題の提示に対して、すぐに改善策を講じてくれるので非常に助かっています。また我々や現場スタッフとも密に連携がとれていて、お互いにコミュニケーションをとりながら、一体感を持って取り組めている実感もあります。定例会の場などで、言いたいことをため込まずにお伝えできますし、時には無理かなと思うようなお願いでも、スピード感を持ってしっかりと応えていただけているので、ベルシステム24様にお願いをしてよかったと感じています。
株式会社バッファロー 様
企業サイト:http://buffalo.jp/
「IT時代におけるお客様の利便性向上」を使命とし、使いやすさと快適さを感じていただける商品及びサービスの提供を行っている株式会社バッファロー様。現在は誰もが簡単にそして安心してインターネットに接続でき、より安全で快適にデジタルデータを保存・再生できる喜びをお届けするため、常にお客様の視点に立った商品とサービスの提供に取り組まれています。