BPRコンサルティングによる業務プロセス改革の成功事例

通信系企業B社 様

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成功のカギは現状分析から現場運用までのワンストップ対応!大幅な業務効率化を実現したBPR手法とは?

INDEX 目次

  • 課題

    サービス拡大に伴う工数増加と業務煩雑化により、運用体制に課題が生じていた

  • 導入サービス

    当社独自のBPRコンサルティング手法による業務可視化から現場運用までのトータル対応

  • 成果

    業務プロセスの効率化とノンコア業務委託化により大幅な工数削減を実現

サービス拡大に伴う工数増加と業務煩雑化により、運用体制に課題が生じていた

企業の健康経営に対する関心の高まりもあり、日々ニーズが高まっていくヘルスケア市場。
通信系企業B社様においても、ヘルスケア領域での収益拡大を目的として、元々個人向けに展開していたサービスの法人への拡販に注力されていました。しかし、今後のサービス拡大による業務量の増加が見込まれていた一方で、販売目標に対応するための運用体制に課題がありました。
B社様の担当部門では営業先リスト作成などの営業支援活動に加え、企業からの申込処理に関連する事務作業まで実施していましたが、業務フローが煩雑かつ非効率となっており、今後の業務量増加に耐えうる運用体制になっていなかったのです。
こうした課題に対し、当社は通常の業務改善ではなく、事業やサービスのあるべき姿を基に業務を0ベースで見直し設計構築する「BPRコンサルティング」をご提案しました。現状分析から標準化までのワンストップ対応に加え、サービスにおけるユーザー目線での改善提案も実施し、サービス自体の価値向上や拡大向けて伴走を開始しました。

当社独自のBPRコンサルティング手法による業務可視化から現場運用までのトータル対応

サービス拡販に向けた業務・体制の効率化と最適化を目指し、以下の3つのフェーズでBPRコンサルティングを進めました。

まずフェーズ1では、クライアント社員へのインタビュー、現場モニタリングを行うことで、詳細に状況を整理し業務を可視化。可視化された内容から課題を抽出し、分析・最適化プランの提案を実施しました。
その際、当社にて豊富なコンサルティング経験を持つ人材をアサインし、BPRコンサルティングのフレームワークを活用することによって、詳細な現状把握から、フェーズ2以降でのオペレーションの再構築・運用までのトータルサポートを実現しました。
次にフェーズ2として、クライアント社員の工数削減を目的にフェーズ1で可視化された非効率な業務フローの運用再構築を実施。その際、営業先リストの作成や企業からの申込処理に関連する事務作業など、ノンコア業務を中心に当社にて巻き取りを実施。運用再構築により全体工数が削減され、さらにノンコア業務を巻き取ったことで、クライアント社員が営業活動に集中するためのリソース確保に成功しました。
そしてフェーズ3では、サービスに関連する機器の販売や営業に関わる事務処理作業を委託化することで、クライアントの営業効率化に貢献いたしました。その際、クライアントサービスを当社従業員も含めて実際に利用することで、ユーザー目線での特徴把握や改善点抽出を実施し、拡販に向けたサービスの設計・開発の支援を実施しました。
また、他社サービスとの比較資料の作成や、クライアント内部での新商材の情報整理についても当社でサポートを行い、より効率的な営業活動の実現に向けた支援を継続しています。

これらの取り組みにより、クライアントのビジネスニーズに対応し、抜本的な業務改善に貢献しました。

業務プロセスの効率化とノンコア業務委託化により大幅な工数削減を実現

BPRコンサルティングによる運用再構築と業務巻取りにより以下の成果が上がっています。
業務全体のフローを抜本的に見直すことで、業務全体の工数削減と、サービス利用企業の目線でサービスや業務フローの改善が実現しました。
また、業務可視化によるノンコア業務の委託化により、クライアント社員が本来業務であるサービス運用や営業活動を実施する時間が約10%以上増加しました。さらに委託化した業務についても、当社で継続的に業務品質の改善提案を行い、効率的な業務運用を実現しています。

今後は、サービス導入企業のサポートや営業サポートデスクの設置など、クライアントサービスの拡大実現に向けて、さらなる支援を実施してまいります。

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